何の為に 人生の座標軸

 普段感じたことを雑記にしたり、読んだ本のレビューをしようと思います。関心のある分野はコンピュータから宗教まで! 山口県山口市在住(出身:同県下関市)  1969年生まれ  IT部署に勤める会社員  子育て真っ最中!猫2匹同居

タグ: iPad

 田原総一郎の「緊急提言! デジタル教育は日本を滅ぼす」という本を読みました。デジタル的な教育、具体的にはiPad一つで教科書がたくさん入る。マルチメディアになる、そんな話なのかと思いましたが、実際には戦後から今日に至るまでの学校教育全体のことが書かれています。

 教育というのは、結局は教師と生徒のコミュニケーションである。学科を教えることだけが、教育ではない。単なるデジタル化であれば、教育の場というのは不要になるが、人間関係、地域との関係、社会との関係を学ぶには、学校教育というものが大事であるということを思いました。

 しかし、教育の中にデジタル機器が入ってくるのは、テクノロジーの進歩からいって、仕方がないでしょう。また、そういうICTの使い方を教えるのも教育になるでしょう。

 「人間らしく」とか「教養」とか「道徳」、「公(おおや)」というのがキーワードだと思いました。


緊急提言! デジタル教育は日本を滅ぼす

緊急提言! デジタル教育は日本を滅ぼす
クチコミを見る

 アンドロイドのスマートフォンを見ても、タブレットPCを見ても、iPhoneとiPadの操作性と違うものはないと感じます。それだけiPhone、iPadの完成度は高いのですね。

 ウィンドウズがマッキントッシュのパクリといわれますが、appleはiPhoneでは頑張って欲しいです。

 私はappleを信じます。パソコンはウィンドウズですが・・・。

2
ぜんぶ実際に買って試してみましたiPad&iPhoneアプリ (メディアボーイMOOK)ぜんぶ実際に買って試してみましたiPad&iPhoneアプリ (メディアボーイMOOK)
メディアボーイ(2010-09-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

 さーっと読んでみましたが、ビビビとくるところは、ほとんどありませんでした。 Webで必要なことを仕入れて、アプリの評価を参考にすれば、だいたいがわかるのではないかと。

 だいたい、見開き1ページで同じ分野のアプリを3点くらい評価しているのですが、それよりも、むしろ一押しのアプリのスクリーンコピーをたくさんつけてくれたほうが、ユーザーはうれしいのではと感じました。

これは2011年01月17日にmixiレビューにアップしたものを再投稿したものです。

このページのトップヘ