何の為に 人生の座標軸

 普段感じたことを雑記にしたり、読んだ本のレビューをしようと思います。関心のある分野はコンピュータから宗教まで! 山口県山口市在住(出身:同県下関市)  1969年生まれ  IT部署に勤める会社員  子育て真っ最中!猫2匹同居

タグ: 幼稚園

 今日は幼稚園に通う息子の卒園式でした。この前、入園したと思っていたのですが、もう卒園です。本当に早いものです。

 幼稚園のはじめてのお遊戯会の時は、舞台で踊れずに一人でボーっとしていました。しかし、今日幼稚園で友達と遊んでいる姿をみると、たくましく成長したと思いました。

 この幼稚園の大切にしている言葉に「ありがとう ごめんなさい どうぞ」というのがあります。幼稚園の言葉ですが、大人の世界でもこの言葉をしっかりと使えれば、円満な人間関係ができると思います。

 もちろん、園長先生も被災地の子供たちのことに話を触れました。被災地の子供たちも、本当ならば卒園式の子供たちがいるはずです。しかし、ある子供たちは避難所に、またある子供たちは、まだ見つかっていないかもしれません。一人の父親として、少しでも多くの子供たちの命が救われることを祈ります。

このページのトップヘ