何の為に 人生の座標軸

 普段感じたことを雑記にしたり、読んだ本のレビューをしようと思います。関心のある分野はコンピュータから宗教まで! 山口県山口市在住(出身:同県下関市)  1969年生まれ  IT部署に勤める会社員  子育て真っ最中!猫2匹同居

タグ: テーマ

ブログネタ
お昼ごはん、どこで食べていますか? に参加中!
 職場がこれでもかという僻地にあります。コンビにまで車で10分かかります。2社ほど給食センターがあるのですが、両社とも250円です。

 以前はもう少し高かったのですが、2社が値下げ競争をして落ち着いたのが250円です。

 従業員数は100人くらいなのですが、薄利多売で儲けるのでしょうか?近くにも企業団地があるので、そこで帳尻が合うのでしょうか?

 しかも弁当の内容は、コンビニの500円弁当相当です。カロリーも高いです。

 一旦、250円になれると、現場に出たときに食事をすると、無性に損をした気分になります。

 今回のライブドアブログのテーマ『「職場でカップやきそば」って、アリですか?』ですが、アリといえばアリでしょうし、ナシといえばナシ。

 というのが、昔職場で隣の女性が毎日カップラーメンを食べていたのですね。どうしても人間、偏見というものができあがるのですが、彼女=カップラーメンになってしまったのですね。

 カップラーメンだった理由ってのもあると思うのですが、人の印象って、そんなところから決まってしまう部分があります。

 カップやきそばがテーマなのですが、カップラーメンでもそんな印象が出来上がってしまいました。

 必要があれば、カップラーメンでもカップやきそばでも食べればよいと思うのですが、印象ってそんなところからもできあがりますよ。というお話でした。

 『 あなたにとっての「ごちそう」は?』というライブドアブログのテーマですが、子供の頃からポテトチップスが好きですと答えておきましょう。

 ポテトチップスならメーカーも種類も何でも許可なのですが、カルビーのコンソメパンチが好きですね。湖池屋のカラムーチョも番付を上げています。コンビニエンスストアの新作のポテトチップスをみると、買ってしまいます。

 今はカロリーが気になるので、なかなか食べないのですがw

ブログネタ
「理想の伴侶(夫・妻)」ってどんな人? に参加中!

 ライブドアブログのお題です。「 理想の伴侶(夫・妻)」ってどんな人?」です。まずは、お約束のように「今の嫁」と答えておきます(笑)

 男性からみた理想の伴侶と女性からみた理想の伴侶はずいぶんと違ってくるように思います。世代間でもギャップが広いと思います。

 私が思う女性から見た理想の伴侶は、かなり現実的ではないかということです。伴侶となれば、「収入」などの条件が重要な条件になると思うのです。ソニーの社員で30歳で年収700万円というのは、すごくハイクラスですwあとトヨタの社員というのもありました。このように女性の目線は現実的といえるのではないでしょうか(私の世代で)

 男性目線の理想の伴侶は、結婚前と結婚後で大きく違います。結婚前はただ単純に「自分が好きになった人」が理想だと。結婚後は、「自分を自由にさせてくれる人」だと。このあたりは、自分の経験を踏まえた一般論ということで・・・。

 最近は結婚前に同棲をするカップルが増えてます。結婚してから、理想と現実の違いに気がつくのと、結婚前に気がつくのでは大違いです。そういう意味では、同棲というシステムは、「理想の伴侶」を試行錯誤で探すのにはいいものかも知れません(ただし、父親の立場としては同棲は認めませんが・・・)

ブログネタ
あなたは朝型?夜型? に参加中!

 ライブドアブログのテーマから投稿。

 まず、10代から30代は完全に夜型でした。夜中の2時までロールプレイングゲームをしたり、平気でした。仕事の日は普通に起きていましたが、休みの日は午後2時まで寝たりしていました。

 40代になると、もうそんなことをしなくなりました。シンデレラの時間には絶対に寝ますし、目標としては22時に布団に入るようにしています。

 サラリーマンで22時に布団に行くと、平日の可処分時間は2時間くらいになります。正直、時間が足りません。休日に自由時間を確保しようと思っても、家庭があると難しいものです。本によると、朝の時間の活用ということで、5時起きをすすめるものもあります。

 しかし、5時に起きるほど朝型人間ではありません。

 まとめると、朝型か夜型かといえば、どちらでもなく、「睡眠時間は8時間確保して、何とか自由時間を捻出したい型」でしょうか。

このページのトップヘ