何の為に 人生の座標軸

 普段感じたことを雑記にしたり、読んだ本のレビューをしようと思います。関心のある分野はコンピュータから宗教まで! 山口県山口市在住(出身:同県下関市)  1969年生まれ  IT部署に勤める会社員  子育て真っ最中!猫2匹同居

2012年05月

 他人との比較ではない。と言いますが、感情で生きる人間にはなかなか出来ませんね。

 今日、会社で技術レベルを試す試験があったのですが、自分が不合格でも、他の人には勝ちたいと自然に思いますね。

 なかなか出来ないから、「人とは競わない。自分との比較」という価値があるのでしょうね。

最近、神社に参拝し、ご朱印をいただくことに凝っている。今日も宇部市の琴崎八幡宮、日吉神社。山口市の出雲大社山口別院、八坂神社、今八幡宮、野田神社、豊榮神社に参拝しました。

 ご朱印帳より

琴崎八幡宮
琴崎
八坂神社
八坂
今八幡宮
今
野田神社
野田
豊榮神社
豊

 この中で野田神社と
豊榮神社神社は毛利さんをご祭神にしているので、外ですが、普通の神社というのは、伊勢神宮の天照大神を親神様にしています。天照大神はご皇室とつながっていますし、神社の中には昔の天皇をご祭神としているとことが多いです。

 このように神社と皇室というのは、深く結びついています。我々が日常意識をしていないだけで、ご皇室と深く結びついているのです。

 日本の国柄を考えたときに、神道、神社、ご皇室。または、先祖崇拝とか、アミュニズムとか、切手も切り離せないものがあると、感じているこのごろです。

 今日、岩国市民会館で中村文昭さんの講演会がありました。演題は「お金でなく、人のご縁で、でっかく生きろ」です(これは同名の著書がありますね)。

 主催者はチームYOU-KI(代表 岡崎 博志さん)です。講演の前に岡崎さんのご挨拶があったのですが、まず、ここが普通でない。文昭さんが「岡崎さんの熱い思いを会場のみなさんに伝えたあとでないと話さない」と言われたとのこと。岡崎さんの文昭さんとの出会いの話や有機農業に向ける熱い話。普通、主催者あいさつにはないような話をされました。岡崎さんの「何の為に」が伝わってきました。

 ところで私が文昭さんの本とであったのは、少し前なのですが、この最近は山口県によく来てくれています。

2011年 9月10日(友引) 山口市民会館
2012年 2月28日(友引) 下関市殿居小学校
2012年 3月17日(友引) 長門市中央公民館
2012年 5月27日(仏滅) 岩国市民会館
2012年 6月 3日(大安) 宇部市渡辺翁記念会館

 予定も含めて、私の知る限り5回も来てくれています。しかも、「友引」が多いですね。

 まず、おさえておくべき、ことから。

 文昭さんの師匠(田端さん)直伝の出会いを生かす4つの鉄板ルールから

 返事は0.2秒
 あなたに対してNOはない!素直な心 0.2秒の返事で相手の心を掴め!

 頼まれ事は試され事
 人から頼まれ事をされたら 試されていると思って 相手の予測を上回れ!

 出来ない理由を言わない
 大抵の事はできなかったのではなく やらなかった結果!

 今できることをやる
 「そのうちやる」と永遠にやらない とにかく探して動き出せ!

 これは講演の言葉の時々に出てきたキーワードになる言葉です。特に「頼まれ事は試され事」は、中村さんの話の中での重要な言葉です。

 もう一つ今日の講演で感じたことは「人を喜ばせる」ということです。人を喜ばせてあげようと思うシンプルな考え方、行動が自分の人生を良い方に良い方に拓いていってくれると感じました。

 以下は自分用のメモデーターです。興味のある方は見てください。

・子供には「なりたい大人」にたくさん出会ったらいいよと話す。(つまりは、自分が子供からなりたい大人と思われているかということ)

・「そのときの出会いが人生を根底から変えることがある(相田みつを)」、「出逢う人には必ず出逢う。それも一瞬早くもなく、一瞬遅くもなく(森信三)」さんの言葉を紹介された。

・みんな仕事を3つで選んでいる「お金(いくらもらえるの)」、「将来性(この会社大きいから安心だよね)」、「世間体(みんな知っている会社だから見栄がはれるね)」。そんなんで、いいの?

・問題は「何をやる」かではなく、「何の為にやる」のかだ。

・野菜の行商をしているときに言われた言葉。「お前から買いたい」、「君の野菜を買いたい」、「お前の応援をしたい」、「お前のとこの野菜が高いのは知っているが、どうせ買うならお前のところで」。

・人生とは自分で作っていく。可能性を広げていく。そんな力が自分には秘めてある。

・三重で事業をやろうとしたときにいわれた言葉。「絶対に無理」、「お前に出来るわけがない」、「世の中甘くない」。そんなことを若者にいう地方は栄えない。だから、若者は都会に行く。

・自分は人を喜ばせることを仕事と思っているから、若者がこんなことをしたいと相談してきたら、「えー、そうなん!」、「俺に出来ることがあったら何でもするで」という。

・人は喜ばせあう時に絆を結ぶ。否定しあうことからは何も生まれない。

・元暴走族だった若者を雇っていて、彼が倉庫から盗みをしたときのエピソード。「お前を見捨てへん」、「これは先輩が仕込んでいた食材だからもって帰らんとって、他のものはみんな持って帰っていい。金出して、仕入れてきただけのものだから。でも、今日を境に盗みはやめろ。今日のものは盗んだものだから、全部持って帰れ!」、「盗んだものを返して、いらん」。そんな彼が盗みをしたきっかけは、1品なくなってもわからない台帳だった。そんな彼がその後、自分から完全な台帳を作ることを提案してきた。

・その彼も自分からお客さまの期待を上回ることをしてくる(熱いクルマのエアコンを回したり、ハンドルの上につめたいタオルをおく)

・そんな感動する出来事は、人は話さずにはいられない。だからクロフネは営業マン0、広告宣伝費0で、繁盛した。

・あるとき、桜がテーマの結婚式があって、その年は結婚式の1週間前に桜が散ってしまっていたのだけど、その彼は能登半島まで往復17時間かけて、桜の花びらを取りに行った。花嫁さんの感動。

・彼は独立して、今は経営者。

・「人を喜ばせる」ことは「人生の発展」につながる。

・頼まれ事は試され事で、困っている人が頼んでくる。普通の人が感動しないことでも、困っている人は感動するのだから、チャンスである。

・お客さまの予想を上回ることをしよう→人を喜ばせるエネルギー

・今までの最長の講演のたびは59泊60日!この仕事も頼まれ事から始まり、これを試され事をしたことで、役割を与えてもらった。

・「夢はないんです」。それが普通です。小学生がパイロットになりたいと夢を語っても、本当になりたいのではなく、ファッションなんです。

・「目標達成型」ではなく、「目の前に人を喜ばせる」ということで、レストラン、ブライダル、講演、本の仕事をしました。こんなことをするとは、思ってもいませんでした。「目標達成型」に対し、「天命追求型」といいます。自分が「こんなことをしたい(目標)」よりも、「みんなを助けたい」という思いでできるのです。日本人はもともと、天命追求型で、目標達成型は戦後の考えではないでしょうか?「自分はこうなるぞ!」って、時代劇でもなかなかみない。

・「頼まれ事は試され事」と思って、笑いながらするんです。そう思わずに嫌々するのは、「お金をもらった仕事」だからです。人の為(好きな人の為)なら、がんばれるのです。

・人を巻き込んで大きな仕事が出来る人は、お金の出口(使い方)が人を喜ばせる方向に向いている。

・中村さんにとってのお金の出口は、農業。自給率の問題。就農者280万人のうち、200万人が65歳以上、あと10年すれば、鍬をおく。残った80万人も準高齢者。

・ニートとよばれる人を北海道に集めて、耕せにっぽん!!をやっている。北海道で東京ドーム8個分の農地でやっているニートという問題と農業という問題を二つ同時に解決する。

・今年は鹿の捕獲をしようと思っている。鹿の駆除は2万円。人によれば、156頭/月にとったおじいちゃんがいる。仕事がないなんて、ことはない。

・見方を変える。シンプルに変える。

・人間、満たされると足りないことをいう。足りないときは、いいことを探す。

・食べるもので体を作っていく(新幹線の子供、マリちゃんの料理、カップヌードル)

・必ず、生まれてきた役割がある(小児麻痺のマリちゃんとお母さんのエピソード)

・「助け合い」と「ありがとう」が大事。

・みみずは唯一土を作れる生き物で、生ゴミをえさにする。良い土を作る。

・耕せにっぽん!!の引きこもりが地元に帰って、ミニ耕せをしてくれる。

・耕せにっぽん!!では「耕援隊」といいクワ会員1万円からお願いしているが、1万円という予想を上回る商品(野菜)を送っている。

・農業は(JAとか通さずに)自分で売るもの、売る方法を考えると商売になる。

・第一次産業の衰退の原因の一つ。山が針葉樹ばかりになり、広葉樹がない。だから土が育たずに、水の質が悪くなり、林業、農業、漁業が悪くなる。

・水など自然の豊かさに気がつかず、別の豊かさに向かってしまった。

・日本の価値観は変わっている。「大きな会社が安心」ではなくなった。ネットワーク化されて、連鎖倒産する。円高に影響を受ける。農業には株、円高関係ない。

・人の幸せって、人に勝つことではない。

・人を喜ばせることが大事。仕事でも、家庭でも。

・講演会を聞いた後にいう言葉。「でも、あの人は特別だから」、「でも、20年前に聞いていれば」、「でも、自分よりも息子に聞かせてあげたかった」。今日から変われるちょっとのことをしよう。

・「あ~、疲れた」とか子供の前でいわない。生きることは楽しいことだと子供に伝える。お父さんもお母さんも悪口を言わない。他人との比較をしない。生きることは楽しいことと、良い影響を子供に与える。農業も「農業はしんどい。もうからない」と息子に聞かせてきたから、農業を継がない。当たり前のこと。

・和の心(大和心(倭心))が大事。

・もうテレビはこれ以上薄くならんでもいいでしょう。ケータイもこれ以上便利にならんでいいでしょう。本当の豊かさとは別にあるのではないでしょうか?

 私が会員になっているこどもステーション山口の2011年度総会がありました。その会の「こどもステーション山口 設立趣意書(PDF」を読んだのですが、いろいろと感じるところがありました。


 その中でも一番心に残ったのは、『「わたしの子ども」から「わたしたちの子ども」へ』というところです。失礼な話ですが、役員さんの中には、子育ての終わったと思われる(?)方もいます。そんな人には「わたしたちのこども」になっているのでしょうね。

 私の住んでいる地区の子ども会も人数が少ないみたいです。昔みたいに地元の人間ばかりではないので、近所づきあいも減りました。そして、子ども達も外遊びをする機会が減り、人との家に行って遊んだり、ゲームで遊んだりと、子どもの環境も昔とはずいぶん変わりました。

 そういう意味でも、自分の子どもの子育てから、地域・社会による子育てというのが、重要になってくると思います。自分の子どもと同じようによその子どもを扱うというのは、お釈迦様ではないのでできません。しかし、少なくとも無関心にならないようにしたいと思います。

 また、設立趣意書の中には「ゆたかな子ども時代」というキーワードも出てきます。子どもステーションでは、18歳までを子どもとして登録できるのですが、実態としては、長くて中学生までが、子ども時代だと思います。15歳までの人生はあっという間でです。この時代にいろいろと子どもに体験をさせてあげる。これは、後の子どもに人生に大きな影響を与えると思います。

 私も「私たちの子ども」へ「ゆたかな子ども時代」を過ごさせることができるように、この会に協力をしていこうと思います。

 また、今年は「認定NPO法人」を取得する大事な年になるとのことです。寄付の人数が公益性を図るバロメーターになっているようです。継続的にやっていくには、いろいろと活動をしないといけないと感じました。

  「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方」という本を読みました。なぜ、ディズニー東京のリピート率が高いのか(98%)の秘密も少しわかった気がします。

 ここに書いてあることは、接客業にかかわらず、どんな仕事にもいえることだと思いました。それは、相手を思いやる心(ホスピタリティー)であったり、方針を明確に伝えることであったりすると思います。

 あれやこれやではなく、一つのシンプルな芯のある目標なり方針があり、その心があるならば、人はついてくるそんなことを感じました。

 読んで損なしの一冊です。
[図解]9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

[図解]9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方
クチコミを見る

このページのトップヘ